2006年10月03日

自分を見つめること

現在学校から更新中です。笑

顔文字がないって、結構不便ですね;

いつもできる表現ができなくてやる気が失われてゆく…(汗

ほんと、モチベーションの維持って大変ですね。

ちなみに、私も俗に言うめんどくさがりです。

今回はめんどくさがりの、めんどくさがりによる、めんどくさがりのためのモチベーションの維持について書こうと思います♪笑そもそもモチベーションとは、「動機付け」のことです。

簡単にいえば「やる気」のこと、ですかね。

しかし、私みたいなめんどくさがりという種族は、どうもそれが維持できない。

私の場合は維持どころか、やる気を起こすことも一苦労。笑

なぜだろうか、私なりに考えてみました。

いろいろ参考にしながら考えた結果、見つけた答えは

「完璧主義の負けず嫌い」ということ。


私の場合を例にとって書きますと、

記事を書くとき、めんどくさいと思って逃げたりするのは、

いい文章が書けそうもないから、とかが理由になっている場合が多い。

これが結構大きかったです。

無意識に完璧を求めていたんでしょうね。


さらに、何かを形にすると、嫌でも他人と比較してしまいます。

逆に、形にしなければ比較することもないので、それによって落ち込むこともないでしょう。

競争しなければ「負ける」こともない、という考えも潜んでたようです。

つまり、何かを形にする前から、そうすることを無意識に嫌っている。

また、人間というのは「変化」を嫌う生き物ですから、

何かを形にすることで「変化」するのを恐れているんでしょうね。


今まで私はこれを否定してました。

しかし、人間が自分でコントロールできる「意識」は全体の10%程度だそうです。

ほかの90%は「無意識」で、自分の意思ではコントロールできない。

これらを総合して、改めて考えた結果、やはり私は「完璧主義の負けず嫌い」でした。

実はこれを考えるとき少々苦痛を伴いました。

この際正直に言いますが、認めるのが嫌だったんです。

ほんと、お恥ずかしい;

------------------------------------------------------------------------------

次回はこの続きから、私がハッとした一言なんかを書いていきたいと思います♪

お気に入り追加はこちらからどうぞ♪



クリックするだけ、1秒で完了です!

また、ランキング応援クリックしていただけると嬉しさのあまり飛び跳ねます。ぶ


banner_02.gif
posted by 脅威の現役大学生!?かおる at 16:10| Comment(9) | TrackBack(0) | モチベーションについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、hiroです。

ブロぞうの記事もう貼ったんですか!

早いですね〜☆

自分も貼ろうと思ったんですがなんか上手くいかなくて・・><

わからない事あったら質問させてもらうかもしれません。

応援ポチ♪
Posted by 雪国のhiro at 2006年10月06日 02:11
はじめまして、でんです。
コメントありがとうございました!

何かのせいにしてしまって自分に非があるのに認められないことってあります。
でもそれを自分で認めることができるのはいいことですよ!

応援クリックしておきました〜
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年10月06日 12:06
hiroさん、コメントありがと〜♪
ブロぞうなんですが、早い方がいいかと思って速攻はっつけました(笑)
そんなに時間かかるものでもないんで、
せっかく無料だし手をつけて損はないかとヽ( ´ー`)ノ
私にできることがあればなんでも答えるんで、
メールなりコメントなりでなんなりと♪


Posted by 脅威の現役大学生!?かおる at 2006年10月07日 01:50
でんさん、訪問&コメントありがとうございます♪

メンタルな部分って、自分でしか直せないのに、
いざ直そうとか悪いところを認めようとしてもなかなか難しいですよね;
でも、まずそれがスタート地点だと思って、私と共に頑張りましょう♪
きっといい結果が生まれますよヽ( ´ー`)ノ
Posted by 脅威の現役大学生!?かおる at 2006年10月07日 01:53
【真・解体新書】愛用者でo(*^▽^*)o

サルでも出来る3ヶ月57万円のアフィリ
の骨格矯正師@KENですo(*^▽^*)o

いつもランキングからコメント巡回し
参考になるブログを応援&応援クリック
で自分のモチベーション保ってます(o^^o)ふふっ♪

お蔭様でランキングトップ10まであと
少しとなりました(汗

やっぱしトップ20に入るとアクセス
が一気に上がりますね

お互いどしどし頑張っていきましょう

それでは
ランキング応援クリック隊長☆ポチッッ

また遊び&勉強に来ます
Posted by 骨格矯正師☆KEN at 2006年10月07日 22:41
KENさん、いらっしゃいませ♪

私は自分に鞭打つ感じでモチベーション維持に励んでます(笑)

そのうち重労働が快感になったりして…(ぇ

ランキングトップ10とは、素直にすごいですね〜(´д`)
こりゃ応援しないわけにはいきませんよ♪

ランキングは最初の1ページ目ってだけで相当有利ですからね〜。

私もいづれできるかな〜…(遠い目
Posted by 脅威の現役大学生!?かおる at 2006年10月08日 02:03
どうも江口です。
訪問ありがとうかおるさん!

33人といっても半分ぐらいはふられちゃいまいた(´∩`。)グスン

なんて落ち込んでる暇ないです!
まためげずに声かければいいだけですから。

それより今いる仲間を大切にすることが優先です

残念ながらあなたはとっくに、
仲間にされてるのですよ( ̄▽ ̄)
応援クリックぽちっとな〜
Posted by 情報請負人?江口陽介 at 2006年10月08日 21:40
そうですよね、やっぱり自分から声かけないとなかなか増えないですし(´д`)

私も仲間を大切にする姿勢見習いたいですヽ( ´ー`)ノ

みんながいるから頑張れるってこと多いですし♪



Posted by 脅威の現役大学生!?かおる at 2006年10月09日 21:35
こんばんわ☆

平凡な大学生が1日30分で10万円稼ぐブログ♪を運営してるたくおです。

今日は、サポートフォーラムに参加されている方に挨拶周り&お得な情報を伝えに周っています☆

ブログ登録するだけで1500円もらえるASP知ってますか?

僕のブログで紹介しているのですが、10月末で終了してしまうので1500円もらえるキャンペーンも残すところあと3日になりました(>_<)

ブログ作りたての方も承認されますので、登録されることをお勧めします(^^

しかも2-ティアなので、紹介した人が稼いだお金の1部がもらえちゃう特典が永遠につきますよ♪

みなさん本当に頑張っていらっしゃって本当参考になります。

これからもずっと応援していきますので、一緒に頑張りましょうね♪

それではまた☆応援クリック!ポッチポチ♪
Posted by 平凡な大学生が1日30分で毎月10万円稼ぐブログ♪のたくおです☆ at 2006年10月29日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24827054

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。